TOP < 第2回 湘南絵手紙作品展 2014

湘南絵手紙作品展

湘南少年サッカー大会

湘南絵手紙作品展

笑顔と笑顔を結ぶ文化交流事業。第4回受賞作品発表!

湘南少年サッカー大会

少年サッカーの育成と親睦を図る湘南少年サッカー大会。

湘南絵手紙作品展とは

文化の街・湘南から<笑顔と笑顔を結ぶ事業>として広く他地域からも絵手紙を募集して交流をする目的で創設された事業です。応募作品は審査をし表彰。また全作品を「湘南絵手紙作品展」として、㈱湘南よみうり新聞社ギャラリーに掲示し、市民のみなさまに見ていただいています。

第2回 湘南絵手紙作品展 2014年

第2回 湘南絵手紙作品展

第2回「湘南絵手紙作品展」
今年もたくさんのご応募、ありがとうございました!

テーマ賞

テーマ賞 大人部門

テーマ賞_大人部門
木村 直子 さん(60)
三浦市
選評
小学生の頃の作文を残しておいてくれたおかげで、時を超えて届いた両親からの手紙。その筆跡も懐かしく、60歳になった作者が、両親を愛おしく思えた心情が胸に迫る作品です。何よりも大切な宝物ですね。

テーマ賞 子ども部門

テーマ賞_子ども部門
石原 莉夕 さん
藤沢市立大越小学校 (6年)
選評
描かれているのは、お姉さんかな、お母さんかな。お兄さんかな、お父さんかな。いつも優しく見つめてくれる笑顔から、惜しみなく注がれる家族の愛が伝わります。素直なメッセージが幸せな気持ちを表現している作品です。
各賞

鎌倉プリンスホテル賞

鎌倉プリンスホテル賞
新庄 すが江 さん(54)
横浜市
選評
素敵な思い出がたくさん詰まっている様子が、この笑顔から伝わってきました。

読売新聞東京本社 横浜支局長賞

読売新聞東京本社 横浜支局長賞
矢吹 明子 さん(70)
藤沢市
選評
昭和36年から書き溜めたと思われる音楽会のノート。聴力を失った今、思い出のノートから当時の演奏が聞こえてくる。新聞記者の取材ノートにも通じるものを感じ、選ばせていただきました。

江ノ島電鉄賞

江ノ島電鉄賞
真山 和代 さん(71)
横須賀市
選評
この絵のように、江ノ電にとってもお客様一人一人が大切な宝物です。お互い、その気持ちを忘れずにいきたいですね。

文化景観賞

文化景観賞
新見 睦 さん(73)
藤沢市
選評
まさに文化景観賞にぴったりの作品です。昔の町家を大切に保存し、次世代につなげていく。このような宝が「まち」の記憶になっていくのだと思います。絵も丁寧に描かれ、手前のおじいさんは秀逸ですね。

湘南ホテルマネジメント賞

湘南ホテルマネジメント賞
丹下 湖遥 さん(9)
茅ヶ崎市
選評
ひと目でこの作品に目がとまりました。90歳の、元気で明るいおばあちゃんがとっても可愛く描かれています。大好きなんだなぁ…と、伝わってきました。

関水スポーツ賞

関水スポーツ賞
森本 蓮 さん
藤沢市立大越小学校(6年)
選評
自分の宝物の価値は本人しかわからない。おそらく、学童で行ったキャンプ場の思い出や友人との楽しい思い出が宝物でしょう。感じたままの宝物を描くという、素晴らしい感性だと思います。

メルキュールホテル横須賀賞

関水スポーツ賞
鈴木 洸咲杜 さん
逗子市立沼間小学校 (1年)
選評
ひと目で家族だとわかりました。「たからもの」の「の」という文字が可愛らしく、ご本人はどれなのかな。真ん中の大きなお顔かな?みんな笑顔で、楽しい家族が浮かびます。

レディオ湘南賞

レディオ湘南賞
佐々木 亮 さん
鎌倉市立稲村ヶ崎小学校(6年)
選評
大切にしている海なのかな、と思い共感をしました。 その理由を聞いてみたいなと思いました。

イオンシネマ茅ヶ崎賞

イオンシネマ茅ヶ崎賞
山本 怜奈 さん
藤沢市立大越小学校(6年)
選評
小さい頃に抱いた夢を大切にとっておいて、何年後か、未来の自分にその夢の実現について再度問うてみてほしいな、と思わせられました。20歳の自分に手紙を書いてみるのもいいかなと思います。ぜひ、やりたいことを見つけて実現してほしいな、と思います。

レストラン栗の里 ローズガーデン賞

レストラン栗の里 ローズガーデン賞
海部 朱実 さん(64)
鎌倉市
選評
花は、美しい姿を見せてくれるだけではなく計り知れないエネルギーを持っていて、私たちに力をくれます。この作品に描かれている花には力強さがあり、ことのほか魅了されました。

花菜ガーデン賞

花菜ガーデン賞
桜井 祥子 さん(58)
藤沢市
選評
花菜ガーデンにもたくさん咲いている花を、メインテーマに描かれていることと、書かれている文章を読んで、ご本人の気持ちが伝わってきました。

PINY賞

PINY賞
照屋 友晟 さん
藤沢市立大越小学校(6年)
選評
短いメッセージとモノクロームの画風の中に、学校の中でいろんなことがあるんだろうな…ということを感じさせられました。とても意味の深い、考えさせられる作品です。

湘南読売会賞

湘南読売会賞
高嶋 慶子 さん(41)
藤沢市
選評
母親の子どもに対する愛情がストレートに伝わってくる作品でした。ほのぼのとした雰囲気が、とても素敵です。

湘南よみうり新聞社賞

湘南読売会賞
塚原 國夫 さん(73)
横須賀市
選評
常にチャレンジし奮闘している様子が、当社に似ているな…と思いました。

第2回「湘南絵手紙作品展」 実行・選考委員(敬省略・順不同)

第2回「湘南絵手紙作品展」表彰式が
2014年11月8日(土)に行われました。

表彰式集合写真

ご応募いただいた作品は、湘南よみうり新聞社にて展示中です。
会期:2014年11月1日~12月下旬

展示風景

たくさんのご応募ありがとうございました。